クラウディア

2016年11月22日火曜日

無職犯罪│面接の最中に社長の財布を盗んだ無職男を逮捕


2016-11-21

採用面接中に面接相手の社長の現金を盗んだとして、神奈川県警瀬谷署は21日、横浜市瀬谷区の無職の男(24)を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。「無職なので、お金が欲しかった」と容疑を認めているという。

 署によると、男は10日夜、同区の機械メンテナンス会社で採用面接を受けた。面接は男と社長の2人きりで行われ、社長が作業着の手配などのため部屋の外に数回出た間、置いてあった社長のかばんの中から現金5万円などが入った財布を盗んだ疑いがある。

 面接終了後、社長が帰宅する際に財布がないことに気づき、110番通報。男は「本当に就職しようと思っていた」と話しているといい、履歴書には実際の住所が書かれていたという。

(朝日新聞)

社長はこの無職男の為に、面接の佳境にさしかかったとき、作業着の手配を社員に指示するために部屋を数度出たのだろうか。

24歳でまだ若い、その可能性も見込んでの社長の計らいであったと推察出来る。まさか財布が会社内で盗まれたとは。

しかも、その犯人がさっきまで面接で来社していた人間の仕業だったとは。それが明らかになったその時の社長の落胆ぶりには、察するに余りある。裏切りにも限度がある。